2008年9月30日火曜日

小松菜のおひたし

小松菜 1束
だし 大匙2
薄口 小匙1
ゴマ 適当
* だしはちゃんと昆布と鰹節でとり 小分けして冷凍も出来るし 
   冷蔵庫でも2日は持つでしょう (重宝しますよ)
 調味料はだし以外は 適当でいいのですよ 
   わざわざ計る必要はありません
   ここでは 目安です  (薄味大事ですよ)
  ・ 小松菜を洗う 砂などが入っているので注意してね
  ・ 葉の緑の部分と細い白い部分に分けるように折る 
    (切ってもいいよ)
  ・ レンジ対応の容器に入れる(白い部分を先に入れてね)
  ・ 700Wレンジで3分 (これは目安 ご自分のレンジ対応)
  ・ 出来たら 直ぐに水に漬けて 直ぐに取り出すこと
    長く置いておくと 色が変わるよ
  ・ 絞って 適当な大きさに切る
  ・ 先の調味料を入れて あえる
  ・ 器に盛って さあ 食べよう

0 件のコメント: