2015年2月22日日曜日

パトカー逆送

あと30分で我が家
スムーズな走りで この分では早く着くかも


こんな所で車が溜まっているなんて 今までにないよ
お帰りの時間帯かな?
仕事場への帰りの時間帯か
そんなことを思いつつ いつにない車の量
動き出したぞ
そうか あの交差点はちょっと複雑だからな・・
その交差点も通り過ぎた
おいおい止まったぞ 動きが無いみたい


動いた なんだ1台分か 詰めただけだ
のろのろ 1台分ずつ動く


向こうの信号付近に赤の点滅が見える
事故かな?
信号は・・・・動いている
対向車はまばらながら走っている
向こうは通れるんだ 


野球でもあっているわけでもないだろうに・・・
事故だよ きっと
この道国道とはいえ 迂回路がない
右は海 左は山
ず~っと 戻れば 山の中の快適な道に行けるが ここまで着て戻るなんて・・・
まあ いいか 急ぐ旅でもあるまいに


30分 1時間と経つにつれ Uターンする車が出始めた
道路沿いの家から おじ様が出てきて しゃがんで遠く前方を眺めている
しゃがんだり 立ったり 見えるのかな?
何にもここからは見えないんだよ
おじ様 家に引っ込んじゃいました


前方でおば様が出てきた
テクテク歩き出した
すごい おば様は事件好き


何にもわからないまま時間が過ぎる
対向車を止めた
そうなんです 2台後ろの車が対向車を止めた
様子を聞いているんだ
有難うしている 何かわかったのかな?


何か聞えるぞ パトカーだ 何かアナウンスしている
何言っているのかわからない わからないんだよ
もっとわかるように ゆっくり走ってアナウンスしてくれなくっちゃ
相手のこと考えてよ


たぶん事故だろう


あちこちで Uターンの車が動き出した
その分我車は前に進む


あの信号の傍に道の駅があるんだよな~~
もう少し前に行けるといいのだが・・・


あれ あのパトカー向こうに行ったのはいいが 戻れないんだよね
だって 対向車線は わき道からの車や 向こうからの車が走っているんだもの
逆送して戻ったら 大変だよ二重事故だよ
他にもパトカーはあるさ なんて話していると
後ろの方から アナウンスが聞えてきた
先ほどと同じように 聞き取りにくいアナウンスをしながら


何だよ 逆送じゃないか
向こうから車が来るぞ
それにしても 逆送いいのかい?
ウ~ウ~サイレン鳴らしていないぞ


えい あの後ろ付いて行っちゃおうか
だって パトカーが逆送しているんだから みんなで通れば怖くないってね


1時間もこんなんじゃ トイレに行きたくなるよ
動きそうもないし 対向車もほとんど来なくなったよ
どうしよう どうしよう
道の駅のトイレに行こう!!


つかまるぞ!
大丈夫!
つかまるぞ!
大丈夫!


道の駅に向かって走り出した 逆送だ
仕方ないよ


道の駅では お客が帰って 誰もいない
事故方面に行く車が 出られないで待避しているのみのようだ
何時になるんだろうね
迂回路が無いなんて困るよ


1.5時間~2時間経ったろうか 
パトカーがまた アナウンスをして走っている
通れるようだ
対向車側の車が走りだした でも我方面は動かない


数十分後 やっと渋滞していた車が走り出した
さあ 出発だ
待っている間に 大雨があったが それがこの渋滞の末車の位置を知る導になった
うぉ~~ 長い 長い
なんと何キロあるだろうか 我が家の交差点近くまでだよ
末車付近はまだ 滞っているよ
いつもは少ない交通量だが 帰宅時間にかち合ってこんなにも・・・・


それにしても事故は何だったかって?
わからないよ
坂道下のカーブで作業していた
カーブに茶色の粉?砂?土???が大量にばら撒かれていた
きっと トラックが坂道のカーブを曲がりきれなくて
荷物共に横転したんだろう
狭い道路をふさいだんだよ きっと


パトカー?
もういなかったよ
クレーン車が何台かいたな  関係あるのかな?


ああ~~あ 30分のドライブが 数時間のドライブになったよ
疲れたな・・・

0 件のコメント: