2015年2月22日日曜日

道後のランチ

長年乗った愛車が最近情緒不安定になった
高速を楽しんでいるといつの間にかあちらにふわり こちらにふわり

何やっているんだよ
何もしていないよ
いやいや ふわりふわりしているよ
考え事でもしているの?
何も考えていないよ
ふふ~~ん

いずれにしても フラフラ運転じゃないか 危ないよ
危ないのは そっちじゃないか
エッ  そんな・・・・

やっぱり君の方だよ
僕も年取ったのかな・・・・ 痴呆症でも出てきたのかなぁ・・・・
おいおい困るよ しっかりしてくれよ たった10年じゃないか
う・・・ん だよなぁ・・・・
・・・・・・・・・
プツン

なな 交差点の真ん中で寝ちゃったら駄目だよ ほら 起きて 起きて!
後ろの君の仲間に怒られるよ

ギギ・・・シュル シュル  クシュン
シュル シュル シュル ブルル・・・
びっくりしたよ このまま止まってしまうのかと思ったよ
はずかしいったら ありゃしない

なんだよ・・・このくらいで
そんなに急いで何処へ行く のんびり行こうよ

それは違うよ こんな交差点の真中でゆっくりしていちゃいけないんだよ

ふ~~ん そうか・・・
”そんなに急いで何処へ行く”って言っておいて・・・・
僕のためにある標語と思っていたよ 知らなかったなぁ・・・

何ごちゃごちゃ言っているんだよ 早く行って 行って 後が困っているよ
わかった とにかく動くよ

ほんとにびっくり仰天だよ
こんなんじゃ おちおち運転なんか出来ない
そろそろ潮時か・・・・
もしものことが起こってからでは どうしようもないからなぁ・・・・

思い切って ディーラーを廻る
なかなか 思うような相手が見つからない
やっぱり 君が一番好きだよ  復活の手はないのかなぁ・・・

ダメダメ 安心が一番だよ
もしも・・・・の心配があるうちは・・・不安だよね
やっぱり 探すしかないよね

入社したばかりの1年生
彼の初々しい接客に 何かこちらが手を貸したくなるような
それでいて 憎めない行動 
素直な態度
君君 なかなかいいじゃない
全く判っちゃいないけれど  でもいいよ 何となく感じいいなぁ

彼に探してもらおう
相棒探してよ

これとこれ?
これいいな・・・・ でも高すぎるよ
それいいね パーフェクトに揃っているね 値段もいい
う~~ん

これ外見と中が合わないよ
これちょっとおかしいなぁ
そうかな

高級感をかもし出す為かな・・そうだね ふふふ・・・僕もちょっと・・・
正直だね 君は

僕はやっぱり あれを薦めます
あれは いいけれど高すぎるよ  予算と言うものがあるんだよ
もっと下げてくれたら 是非お願いするけれど・・・
そりゃ・・・だめですよ これは安く出来ない商品と決まっているんだから

だったら 付属品を減らして・・・いやおまけがいいな
何言っているんですか・・・
あら そのくらい他でもおまけしてくれるよ
それは 他の車でしょう
そうなんだけれど でも 快適に乗れればいいのだから 車種にこだわっていないよ

だから 快適なのはあれですよ
静かなだけでしょう
そう 静かですよ 時々お年寄りがエンジンかかっていること気づかないので 困るけれど
それは 困るよ 
いや そのくらい静だって言うことですよ

だめだめ 気づいてもらわないと 危ないよ そんな車誰が許可したんでしょうね

1年生サラリーマンだけでは 心もとないと思ったのか
店長がやってきた しっかり彼の傍について説明を始める

だが・・・彼の説明がいいなぁ・・・
初々しく本音を正直に話す 
自分の意見も正直に言う
こちらの我ままな意見にもまじめに答える  そこが面白い
判らなくなると ”ちょっと聞いてきます”とお客を置いて行ってしまう
それもいいじゃないか 店長の売り込みだけの言葉よりずっと親しみを感じる

よ~~し 彼から買おう 決めた そう心に
そうとは知らない彼 一生懸命車の話をするが・・・・
時に 車とは関係ない祭りの話など・・・・
明日は 祭り 自分も祭りでみこしを担ぐと言う
”朝3時集合ですよ”と
”見に行こうかな”
”来てください  結構有名ですよ ここの祭り”
”起きれたらね”

さ~~て車 見積もりだしてよ
あれこれ わがままに答えつつ1枚 1枚 また1枚と作ってくる
まあ検討するよ

それから 暫く音沙汰ない
商売気ないなぁ・・・・

こんなんじゃ 我相棒にはもう少し居て貰わないといけないみたい
でも心配なんだよ 早く代わりを見つけないと・・・こちらが困る

おいおい 何か行ってこいよ 
こちらが買うといっているのに・・・

こちらが危ないので 仕方ない連絡するか

エッ それでセールスマンは勤まらないよ
なんと 電話をしたら ”こちらの・・・・”とアナウンス
そこで ガチャン 電話切っちゃった

また電話する ”こちらの・・・”とアナウンス
またしても ガチャンと切る

こんなことを何度も繰り返していたらしい
そうなんです 電話番号が変わった
そこで NTTが電話番号のアナウンスを流していたにもかかわらず ガャンと切っていたとのこと
こんなの誰でもしないよ 全く見かけに似合わず気が短いんだから・・・・
意外な一面知ったよ

一応はアナウンスの先を聞くものだよ
あはは  あはは そうだったんですか・・・ 何度も電話したんですよ

電話したって ちゃんと聞いていないじゃない
常識外だね

あはは あっはは・・・・
笑えないよ 電話はちゃんと最後まで聞くんだよ

判りました 勉強になりました

手のかかる息子だね

あっはは あっはは・・・

私の相棒は決まった 
彼の第1号売り上げに貢献だ
しかし あれから 時間がかかっているうちに予算を少し使ったよ
これは 君のせいだよ 連絡ないから・・・・
そんな^~~
減った分だけ 値引き頑張って!!
はい 相談してきます

って具合で決まった
予算オーバーの車に決まった 痛いなぁ・・・
店長お勧めでない 自分推奨車に決まって 嬉しそう

それからが・・・
この息子 契約にちなむ 諸所の危険性を感じていない
いや 知らない 経理に言われるままに動く
が・・・・ おや? それはおかしいよ・・・と思うことも
そのたびに 経理のノウハウを勉強する
そうなんですか・・・・・と
我が家に来るたびに 経理の勉強をしていく
まるで わが子のように可愛い 
素直に受け止めていくから なお可愛い

彼のタイミングのいいこと この上ない
我が家に来るときは いつも突然
だが その時に限って パンが焼けたばかり
鼻がくんくんなるのかなぁ・・・・

寒い 寒いと ピンポ~~ンならす
”寒いです”の第一声
笑っちゃいます
可愛い息子に 肉饅頭温めて持たせる
もう何とも言えぬ 嬉しそうな顔をして用事を済ませて帰る
自分の家と間違っているんじゃないか??

いつでもおいで 新しい息子よ
君は セールスマンでいけるよ

0 件のコメント: